ヤエノート

求職者支援訓練に通い始めました。

f:id:yae2021:20210819101846j:plain

 
暑くなったり、スコールの様な猛烈な天気雨が降ったり、オリンピックがあったり。
世の中はどんどん動いている。
取り残されない様に、私も動かないと。
言ってもやらないから、なおさら口にする、書くはしないと。
そんな私も少し前進…してるのかしら?
 
 

求職者支援訓練に受かった

奇跡的に受かった。

正直面接の時には落ちたかも、という気もしていて、合否は半々という感じでした。

面接も冷たいとかそんな感じはなく、面接ってこんなもんだろ?という印象。

ネットやTwitterで色々見て、構えて行ったけど一般的な感じがした。

返答で失敗したかも!!!という部分があったけど、基本的なマナーとかはある程度大丈夫だったと思う。

ただ、以前から脈拍が早いことがあるっていうのがネックで、尋常じゃないくらいバクバクして、それが一番疲れた。

それと、面接を待ってる間、もしくは終わってから書類記入をするんだけど、それが意外と大変だった。

とにかく、奇跡的に受かれたので、この機をいかして頑張ろう。

 

始まってみて

まだ始まってそんなに経ってないから本格的なことはしていないけど、既に色々感じる。

年齢も幅広く男女比は半々くらいかな?

授業内容の概要は事前に知らされてるけど、覚えることが多い!!!

すでに勉強が大変そう。(まぁ遊びじゃないんだもの、当然だわ)

課題とかに加えて、自発的に勉強したり情報集めたりと色々やることが多い。

期間は長いけど、ぼーっとしてたらあっという間に過ぎそう!!!

クラスの雰囲気とかは良さそう。

で、今自分が感じてるのは…

体力・集中力が必要!!!

ってこと。

 考えてもみてください。

この半年近く、就活はしてるけど基本は無職だったこの私。

以前はほぼ立ち仕事を掛け持ちしたりもしてましたが、既にそんな体力はない。

更に。

仕事中はずっと座って仕事してたわけでもないので、休憩を挟むとは言え、5時間みっちり座って勉強ということが久しぶり。

集中力がもたない…これではいかん!!!

だんだん慣れると思うけど、初日はオリエンテーションみたいなことしかしていないにも関わらず、帰って速攻寝た。

その位、体力を使う。

通学するってことも久しぶりだし、帰る頃には肩も凝ってるし、足も浮腫んでパンパン。

でも、これも社会復帰の良いリハビリかなと思っている。

これでいきなり働きだしたら、相当きつかっただろうなと。

当初はこの期間もそれ関係のバイトでも出来たらな~なんて考えてたけど、かなり無理そう。

時間のやりくりがうまい人なら出来るだろうけども。

もっと早い時点で訓練に応募するべきだったな、とは思うけども、それを言ってもしょうがない。

集中して頑張ろう。

あとは、結局やれてない日記じゃないブログをこの期間に作る!!!

それを実績にできればなぁとか思うけど、そうするとこのブログにもつながっちゃうから、なんとも。

まぁ、そういうのは追々考えよう。

とにかく、今回もらった機会を無駄にせず、活かしていけるよう頑張ろう。

あ、それと。

がっつり人と話すとか、初対面の人と話すってのが久しぶり過ぎて、そういう面でもリハビリになってるな!!!

 

今後について

まだ自分がどういう仕事に就きたいとか、方向性が全然決まってないので、そこを絞って行きたい。

自分本位の考え方では仕事できないけど、自分の理想の生活スタイルを実現できるように、安易な方向に流されない様、気を付けたい。

すぐ流されるんだよね。

もちろん良いこともあるけども、気を付けないと今までと変わらない。

それと、私はどうやっても必要に迫られたり、体に火が付いてるよ!!!ってくらい追い込まれないと出来ないというのを再認識した。

こんなに時間があっても結局色々やらないから、何か身に着けたいとかやりたいってなったら、それをやらざるを得ない状況に持ってかないとだめだわ。

英語とか身に着けたいなと思ってるんだけど、英語を話す友人とか作るしかないな!!!

 

♪今の音楽♪

何度聴いても凄いな。


www.youtube.com