ヤエノート

求職者支援訓練を修了しました。

f:id:yae2021:20220127204335j:plain

気が付いたら、2022年になってるし、1月が終わろうとしている。

長い様で時間が過ぎるのはあっという間です。

受講してみての感想

通って良かった!!!

私が受講したのはWebデザインのコースだったんだけど、色々なことを学べた。

実際に手を動かすものからマーケティングやSNSについても、さらっとではあるけど触れる機会が貰えたのは、とても貴重だった。

久しぶりにはてなブログを触ってみて実感する。

学校行く前は何を書いてるのかまったくわからなかったけど、今はすべてでは無いにしろ何を書いてるかわかる。

凄い!!!

私はめちゃくちゃ文系人間。(だからと言って文章が得意なわけでもない)

だから本当にできるようになるのか凄く不安だったけど、何とかなった。

今後もずっと勉強は必要だけれど、自分でサイトを作れたり、配置出来た時は凄く嬉しかった。

プログラミングも基礎を勉強したけど、私にはその先は難しい…。

勉強していけばって感じだな。

フォトショもイラレも最初何言ってんのか全然わかんなかったけど、基礎的なことはできるようになったと思う。

でも、勉強すればするほど奥が深いと感じた。

良いなと感じたところ

①続けられる

私は飽き性。

色んなものを継続できたことが…あったような。

通ってみて思ったのは、一人だったら2日目くらいで諦めてるだろうなと。

挫折しそうな時、わけわかんない時、いろんなことがあったけど、学校だから続けられたと思う。

 

②強制力

言葉が悪いかもしれないけれど、税金を使ってるものだから、そう簡単に休めない。

学校というより会社の研修の気持ちで行く必要がある。

遅刻や早退、休むにもちゃんとした理由や書類が必要になる。

私も面接で遅刻する際には企業さんに書類に記入してもらったりした。

なので、あ~今日行きたくないなぁみたいに思っても休むわけにはいかない。

休むと結構な勢いで進んでいくから、わけわかんなくなると思う。

休み過ぎると退学?になったり、給付金が申請出来ない等も発生する。

私みたいにすぐ怠ける人間にはとても有難かったし、合っていた。

 

③聞いたり相談できる

現場で現役で働いている先生だったので、色々なことを相談出来た。

サイト制作などの他にも、就職のこと業界のこと、色々聞けた。

色んな先生が来たので、その都度色々な話が聞けた。

自分のサイトも見てもらって意見を貰ったりもできた。

もちろん最初に自分でやってみて、それでもわからないってとこを聞くけど、一人で悶々とするのではないってのは大きいと思う。

 

④クラスメイトがいる

クラスメイトは年齢もこれまでの経歴もバラバラ。

なのでいろんな話が聞けた。

仲間が頑張ってたり素敵なサイトを作ってるのを見ると、負けられない!!!やばい!!!って気合が入った。

これはどうやったの?どのサイトを参考にしたの?とか、これはこうやったら?とか相談したりできるのもとても良かった。

勝手に比べて落ち込むこともあったけど、一人じゃないのは有難かった。

そして、就職活動を早々に始めていたり内定貰ってる姿を見て、すごく気合というか発破っかけられた。

これがなかったら就活スタートもっと遅かったと思う。

先生たちも凄く背中押してはくれたんだけど、やっぱり目の前で内定決まった~ってのを見るのが一番インパクトあった。

そして、クラスメイトがいることで、より楽しく過ごせたと思う。

学校に行く、ということ自体がメンドクサイって思うことはあっても、学校が嫌だって思うことは無かった。

 

⑤無料+給付金(条件による)

これはでかい。

外部の先生がたまに来るけど、かなりいろんなことを勉強できるのでスクールに通ったら何十万とするだろうって話だった。

それが教科書代とかはあるけど無料。

これはヤバい。

それに+して、条件次第では給付金ももらえる。

私は失業保険から給付金へ移行という形だったけど、ちゃんと申請が通ったおかげで、今凄く助かってる。

就活結構頑張ってるけど、やっぱり時間がかかるから助かる。

働き出したらちゃんと雇用保険入って還元したいもんです。

 

⑥人前で話す機会がある

これが嫌だって人もいるみたいだけど、私はとても良かったと思う。

クラスの前に出て話す、なんて機会が何年もなかったので、めちゃくちゃ緊張したけどテンパる私にとってはとても良い機会だった。

 

強いて上げるデメリット

①通うのが大変

場所に寄るだろうけど、通学という労力が発生するので、それがしんどい人もいるかも。

でも、無職期間が長い私は体力が落ちてたみたいで、リハビリになって良かった。

あ、デメリットになってないか。

 

②空調とか

暑い日もあれば寒い日もある。

これは会社・学校その他人が集まる所はしょうがないだろうけど、自分の思い通りの温度にはならない。

室内だけどダウン着た日もあるし。

 

③今だと感染のリスクもある

電車・学校と出かける必要はあるので、今外出したくない人にはデメリットかな。

 

まとめ

私としては、最初にも書いたけど通って本当に良かったと思う。

もしかしたら、Web関係の仕事に就かない可能性もある(受からないかも)ってのはあるけど、ここで勉強したことは必ず今後役に立つと思う。

意外と職業訓練・就職者支援訓練を知らない人が結構多いみたいなので、Webだけじゃなく勉強したい人は、自分に合った講座がないか調べてみるのも良いと思う。

 

学校にいる間に購入した本・物

これは学校でも家でも使った。

資格試験のために購入。
私はメルカリだったかラクマだったか?はて?

サイト制作の時にデザイン・色等色々参考になった。

これは最近買った。
ドーナツ本って言ってすごい有名みたい。

ペンタブ。
授業では使わなかったけど、あると便利なのかな~と買ってみた。
そんなに使ってないけど、あるとやっぱり便利だなと。
いつか液タブも欲しいなぁ。

USBは必須!!!
テキストとかもデータだったし、いろんな書類やらデータやら。
でも最近接触が悪そう。壊れる前に新しいの買った方が良いかも。