ヤエノート

ただの日記を書きたい。

f:id:yae2021:20210705174520j:plain
ブログをまた始めようと思ったのは、家でもどこでも、一人で、自分で時間を選んで、という生活がしたいなと思ったから。

ちゃんと仕事としてブログに取り組むなら、読む人の事を考えて、SEOを考えて、といった姿勢が必要。

ってことはわかるんだけども、どうしても好きに書きたい、という部分もあって。

かと言って、大層な思想があるとか、物語を考えるのが好き、とかそういうわけでもなく。

妄想は好きだけども。

だったら自分で日記帳でも買って書けばいいだろって話なんだけど。

そんな中、このブログを読んだ。

2erire7.com

読んですごく腑に落ちたというか。

私も昔mixiやってて。

当時大学生だったから、友達もやっててとても楽しかった。

毎日の習慣になってて、くだらないこととか、今日何したとか、そんな事を書いてて。

今もfacebookとかTwitterとか色々あるけど、なんか違うんだよね。

facebookを始めた頃、mixiは日記で、facebookはなんか短めで~とかそういう書き分けが難しかったな。

今も一応mixiは残してて、前に読み返した時に、あ~あれはこの日だったか、とか思い出せて。

自分が当時何を思ってたのかとか、誰といたのかとか。

そういうのが残ってる。

それと、当時は特に何も考えずにパソコンに向かってずらずら打ち込んでて、その時間が好きだったな。

そういう経験があったからか、ブログを作るってなっても、どうしてもそういう場所が欲しいなって思って。

ブログで稼ぐ!!ってなると、読者目線を意識しないといけない。

そういうのも必要だけど、そうじゃない場も作りたいってのが抜けなくて。

これって愚痴か?笑

なので、まずは多少使いなれているはてなブログで日記をやろうと思った。

まぁ、WordPressやろうとしたけど、しょっぱなからわけわかんなくて躓いた、ってものもあるけど。

それと、書き分けというか、頭の中で仕分けられてなくて、こんがらがってるので、このブログでば~~~っと書いて吐き出して、そこから整理してってのをやろうと思ってる。

このブログに需要はないと思うけど、それもいいかなって。

初心者が複数ブログに手を出すってのは良くないみたいだし、そもそも出来なくてどっちか放置になるかもしれないけど、まぁそれもいいかな。

私は実績を積んで、ブロガーになりました!!!ってわけじゃなく。

むしろ無職だろ、おまえどうすんの?状態だから、そんな暢気なこと言ってる場合じゃないけど、まぁいいか。

私の人生、結構まぁいいか、で進んでる。

その結果が今のこの状況なんだけどさ。

社会的には、かなり底辺にいる私だから、いい加減現実見ないとで死ぬかもだし、この前いきなり現実が降ってきて、めちゃくちゃ焦って心臓バクバク言って眠れなかったけど、それで焦っても良いことはない、というのも同時に経験した。

とにかく、まったり生活したい。

それは皆か。

それと、無職生活が長くなって来て、働く体力とかメンタルが衰えてるのを感じる。

これはヤバいなぁ。

それでも、どうにかこうにか生きてる。

辞めて思ったのは、いろんな制度や前の仕事、友達、同僚、家族のおかげで今生きてるし、生きれてるなぁってこと。

感謝感謝。

さて、今日も雨が降ったり曇ってるけど、洗濯できたし。

写真撮るためのグッズを買いに行きたいな。

そんな私が今聴いてるのこちら。